kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

先週のくるみ(2023.03.12)

こんにちは、kurumi-bioです。
3月5日(日)~3月11日(土)のくるみです。

梅の花が綺麗に咲いていました

犬を飼ってみて思うこと

あまがみ
パピーの頃は、ほぼ毎日「あまがみ」されてた記憶があります。かなり強くかむので生傷の絶えない日々でした。
「あまがみ」は、自分だけ許していて家族は「あまがみ」をしたら叱るようにしていました。 他人嫌いな性格なので、知らない人に噛みつく心配は皆無でしたので、その点は心配していなかったです。
本によって「あまがみは𠮟るべきだ。」とも「ほおっておいても時期が来ればしなくなる。」とも書いてあり、 それなら、これもコミュニケーションの一つなんだから、とことん付き合ってみるかと叱らないでいました。
いつまでもやめない場合は、無視して部屋をでるとか、あえてグーにして噛みづらくしたりしてやめさせるようにはしました。
結局、メモを確認すると半年くらいまで「あまがみ」の記載があります。 「あまがみ」をしない間隔が、2日とか1週間、2週間と延びていき、気付いたら「あまがみ」しなくなっていて、 遅くとも1歳前には「あまがみ」をしなくなったんだと思います。
ですので、くるみは、後者の「時期がくればしなくなる」タイプだったのです。
今は、たまに甘えた感じで小刻みに"ガジガジガジ"してくるときがあります。痛く嚙むわけではなくマッサージみたいな感じです。
そのときは、こんなコミュニケーションもかわいいなぁと「あまがみ」を叱らないで正解だったなぁと思っています。

先週のくるみの様子

  • 散歩
    今週は、毎日違う行き先でした。春の匂いに誘われて色々な所に行ってるのかな。
  • 朝ご飯
    朝ご飯を食べない日が4日ありました。
  • 他人
    触れない程度に距離を取る感じです。他人は絶対ダメって感じではなくなりました。

広告の下に続きます。

先週の写真


撮影日 2023年3月5日
冒頭の梅の木の前で撮影しました。「The 犬」って感じです。


撮影日 2023年3月8日 6時13分
太陽がいい感じで出てきました。日の出の時間が早くなり、6時過ぎでも十分明るくなりました。


撮影日 2023年3月10日
雨が降っても気にせず散歩します。足が泥だらですね。


撮影日 2023年3月11日
またまた小さな枝を器用につかんで噛んでます。


撮影日 2023年3月11日
歯磨きも兼ねているので、気持ちよさそうです。


撮影日 2023年3月11日
鼻でか。暖かくなってきたので、ソファーの上でなく、床の上で休むことが多くなりました。


撮影日 2023年3月11日
目でか。


撮影日 2020年3月8日
3年前です。トライアル3日目です。 大きくなりました。


最後までご覧いただきありがとうございます