kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

メカニカルキーボード

こんにちは、kurumi-bioです。

今回は、キーボードを紹介します。 ほぼ毎日使うキーボードですが、あまり拘りがなくずーっとメンブレンキーボードを使っていました。 ただ、メーカーはLogicoolが気に入ってまして、コストパフォーマンスが良く、キータッチも好みでした。

2年くらい前だと思うのですが、某大手家電ショップでLogicoolのメカニカルキーボードを触ったときに、 「ああ、このキータッチは、初めてパソコンを使った時の感覚。懐かしく打ちやすい」ということに気づいてしまい、 それから4台のメカニカルキーボードを購入して使っています。

全部Logicoolで形もほぼ同じです。
上から

  • K835 TKL メカニカル
  • SIGNATURE K855
  • G413TKLSE メカニカル ゲーミングキーボード

です。

  • K835 TKL メカニカル
    2年前に初めて買ったメカニカルキーボードです。
    "青軸"と"赤軸"の2台持っています。
    最初、"青軸"の音とキータッチが、いかにもタイピングしてますって感じで好きだったのですが、 在宅勤務のテレビ会議で"青軸"を使うと相手の声がクリック音にかき消されてしまって、お蔵入りになってしまいました。
    "赤軸"は、会社で使っています。若干タッチ音がしますが、気にならない程度です。

  • SIGNATURE K855
    こちらは"赤軸"です。
    "K835 TKL メカニカル(青軸)"を封印したため家で使うメカニカルキーボードとして購入しました。
    このキーボードの良いところは、3台まで接続が可能なところですが、それがアダにもなっています。
    というのは、ファンクションキーのF1~F3を使って接続先を切り替えるため、
    検索で"F3"キーを使うときは、"fnキー+F3"とする必要があり、ついつい"fn"キーを押し忘れて3台目に切り替わってしまいます。 ですが、無線かつ切り替えが可能なのが大きなポイントですので、在宅勤務時の会社パソコンと家のノートパソコンで使っています。

  • G413TKLSE メカニカル ゲーミングキーボード
    タクタイルです。
    派手さは無いけど、いい仕事をする感じです。音は"赤軸"と同程度か若干静かですが、タッチ感は"赤軸"よりあるかと思います。
    SIGNATURE K855が3台切り替えられるので使うことが無いんじゃないかと思われるかもしれませんがBIOS画面用です。
    自作PCBIOS(UEFI)を設定するときにBluetoothキーボードだと設定画面が開けないため有線のキーボードが必要になり、 セール期間中に購入しました。
    ちにみに、写真ではキートップの文字がありませんが、接続すると白色に光ります。明るさは調整可能で常時消すことも可能です。

カニカルキーボードは高い印象がありますが、この3台はそこまで高くなくセールのタイミングでしたらメンブレンキーボードと変わらないくらいの値段になります。 興味がありましたら量販店で触ってみることをお勧めします。

最後までご覧いただきありがとうございます