kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

先週のくるみ(2023.05.28)

こんにちは、kurumi-bioです。
5月21日(日)~5月27日(土)のくるみです。

散歩中に見つけた花「タチアオイ」です。

犬を飼ってみて思うこと

吠える、吠えられる
散歩中にくるみが他の犬に吠えることは稀で吠えられることが多いです。
割合的には、感覚的にはこんな感じかと。
 A) お互いに吠えない     5割(中型犬以上なら10割)
 B) 吠えられる、吠え返さない 4割
 C) お互い吠える       1割
この「C)お互い吠える」を無くしたいのですが、難しいです。
くるみの動きは、A),B),C)のいずれも「伏せ」or「お座り」で待っていて違いはないです。
どちらかというと、「お座り」の方が吠えないことが多い気がする程度です。
相手の犬種に特徴があるかというと、トイプードル、豆芝(芝犬)かなと思いますが、人気があって数が多いからという気もします。
吠える時は、「キャンキャン」「ガウガウ」と言った連続ではなく、「ワン」の一声なのですが、声が大きく、体も大きいので、吠える前に避けることができれば、叱らなくてすむのにと思うのです。

「うちの子は、大きな犬が好きなの」と飼い主さんが言ってくる小型犬は、お互い吠えることなく、挨拶をするので、人にはわからないけど、犬同士にはわかる何かがあり、それがわかるようになりたと思うのです。

先週の写真

撮影日時 2023年5月24日
お行儀よくお座りして、犬友達を待ってます。


撮影日時 2023年5月25日
トイレの後の砂かけです。おりゃ!


撮影日時 2023年5月25日
右足でおりゃ!。


撮影日時 2023年5月25日
撮影してたら怪訝な顔で見られちゃいました。


撮影日時 2023年5月25日
真顔で砂かけ終了。撮影NGでしたか。


撮影日時 2023年5月25日
こりずに撮影。まずは前足で砂かけ。


撮影日時 2023年5月25日
ここからの~。


撮影日時 2023年5月25日
おりゃ~。 体が大きいので砂かけも豪快です。


3年前の写真

撮影日時 2020年5月24日
生後六か月くらいのくるみです。
見た目は成犬と変わらないですが、顔に対して耳が大きいので、二回り位小さいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございます