kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

初心者のGo言語 その1 <インストール>

初めまして、kurumi-bioです。
初ブログです。


Googleが開発したGo言語を学んでみようかなぁと思っています。
0からのスタートで内容が乏しいですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

インストーラーのダウンロード

下記、公式サイト(英語)にアクセスして、使用しているOSのインストーラをダウンロードします。

 

go.dev


私は、Windows11 Homeを使用していますので、
Windows 64-bitのリンクをクリックしてダウンロードしました。

インストーラーのファイル名は
go1.19.4.windows-amd64.msi
でした。

 

インストール


ダウンロードしたファイル(go1.19.4.windows-amd64.msi)をダブルクリックして
インストールを開始します。[Next]をクリックするだけでインストールできました。

1)セットアップウィザードが起動するので、[Next]をクリックします。


2)ライセンス契約が表示されますので、内容を確認して、[Next]をクリックします。

 

3)保存先のフォルダを選択して、[Next]をクリックします。

 

4)インストールの準備ができたので、
[Install]をクリックしてインストールを開始します。


5)インストールが完了するまで待ちます。


6)[Finish]をクリックしてインストールを完了します。


動作確認(サンプル実行)

公式ページに記載されていたサンプルプログラムを実行してみます。

1)テキストエディタで下記の通り記載し、拡張子をgoとして保存します。
私は、HelloWorld.goというファイル名で保存しました。

// You can edit this code!
// Click here and start typing.
package main

import "fmt"

func main() {
fmt.Println("Hello, 世界")
}

 

2)コマンドプロンプトを起動し、
 go run HelloWorld.go

と入力すると下記の通り、"Hello, 世界"と表示されます。
インストール先にPathが通っているので、goで実行可能です。


最後に

今回は、インストールからサンプルプログラムの(インタプリター的な)実行を行いました。
次回は、HelloWorld.goの深堀を行いたいと思います。