kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

鋸山のくるみ

こんにちは、kurumi-bioです。

千葉県の鋸山 日本寺に行ってきました。

鋸山 日本寺 案内図

見どころ

  • 十州一覧台
    絶景です。天気が良かったので対岸の久里浜が良く見えました。
  • 百尺観音
    石切り場跡に掘られた大きな観音様です。両側が岩壁になっている道を抜けていくので、とても幻想的です。
  • 地獄のぞき
    崖にせり出した岩から東京湾を見渡せます。先の方が下がっているので、下を除くのも中々スリルあります。
  • 大仏
    存在感がある大きな大仏様です。奈良の東大寺の大仏様より大きいく高さは31.05mあります。

駐車場

山頂駐車場大仏口管理所の近くの駐車場東口管理所の近くの駐車場の三か所あります。
どの駐車場も駐車料金は無料ですが、山頂駐車場大仏口管理所近くの駐車場は有料道路を使うため通行料が発生します。
また、金谷港近くの鋸山ロープウェイがありますので、こちらを利用する方はロープウェイ乗り場にも駐車場があります。

今回は、東口管理所の近くの駐車場を利用しました。

コース

初めて来たので、一通り見て回れるコースを選んだはずですが、
ず~っと階段なので道を考える余裕が無なくて、 下りの道選びに失敗して千五百羅漢道を通らなかったのが心残りです。

歩いたコースは、
東口管理所->大仏広場->大仏口管理所->西口管理所->
十州一覧台->百尺観音->地獄のぞき (折り返し) ->
西口管理所->大仏口管理所->通天窟->薬師本殿->
大仏広場->東口管理所
です。

その他

トイレは、東口管理所と大仏広場の間の1か所だけですので、忘れずに入っておいた方が良いです。
また、基本的に階段です。これでもかって、くらい階段です。
自分は、散歩しているので並みの体力があるはずですが、それでも何度か階段の途中で休みましたので、 体力に自信が無い方はロープウェイを使った方が良いと思います。
ロープウェイですが、10kg以下でしたらペットも乗車できるみたいです。

写真


東口管理所
拝観料を払って中に入ります。10時50分登山(?)開始です。


大仏広場に向かう階段
階段が続きます。


大仏(薬師瑠璃光如来)
11時00分 大仏広場に到着。
比較対象が無いのでわからないかと思いますが、かなりの大きさです。


階段
身軽なくるみは、階段なんてへっちゃらです。うらやましいです。


弘法大師護摩
神秘的です。


十州一覧台に向かう階段
20分以上階段を上り続けて、さらに階段が。


十州一覧台
11時30分 十州一覧台からの眺めです。
階段がきつかったですが、この絶景を見る価値があります。
遠くに横須賀市久里浜が見えています。


十州一覧台2
下に目を向けると金谷にフェリーが到着するところでした。
金谷と久里浜を約40分で運行しています。


十州一覧台3
12時15分 少し休憩して十州一覧台を後にします。
くるみは、ごはんを食べたので、ごきげんです。


石切り場跡
少し幻想的な道を抜けると。


百尺観音
12時20分 百尺観音様です。
ホワイトシェパードかと思ったら、くるみでした。
あおり撮影したため凛々しい大型犬になってしまいました。


百尺観音からの地獄のぞき
見上げると地獄のぞきが見えます。


百尺観音からの地獄のぞき2
ズームイン


広告の下に続きます。


地獄のぞきの景観
12時35分 地獄のぞきに到着。
手前の階段が長く辛かったです。
遠くに見えているのは横須賀の観音崎周辺でしょうか。


地獄のぞきをのぞく
のぞくと百尺観音様があった場所が見えます。先ほどと逆ですね。


地獄のぞき
12時50分 地獄のぞきを後にして帰路につきます。


大仏口管理所
13時00分 大仏口管理所通過
くるみも疲れてきたかな。


夏目漱石正岡子規の記念碑
夏目漱石正岡子規も鋸山を訪れていて、漱石は「木屑録」や「こころ」、子規は「隠蓑日記」など、それぞれ作品に記しているとのことです。
くるみは、そんなことは関係なくクンクンに夢中です。


大仏広場
13時10分 大仏広場に到着。
心なしか、くるみもやり切った感があります。


無料駐車場
13時24分 駐車場まで戻ってきました。
休憩含めて2時間半。おつかれさまでした。


最後までご覧いただきありがとうございます