kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

先週のくるみ(2023.04.09)

こんにちは、kurumi-bioです。
4月2日(日)~4月8日(土)のくるみです。

薄紫色に紫と黄色の斑点が綺麗な花、シャガです。

犬を飼ってみて思うこと

家族
初めて犬を飼ったのですが、普通に家族の一員になっているのが不思議。
と感じるときがあります。
何が?と聞かれると一言で表すのが難しいのですが、
くるみは家の中を自由にしていて、普段はそれほどべったりと甘えてくる方ではないのですが、
一家団欒の時は同じ部屋にいます。
誰かが出かけるときは玄関まで行ったり、窓からお見送りをします。 家族で出かけるときは、居ても立っても居られない感じで、準備をしている自分の後をついてきます。
特に躾したり覚えさせたわけではないので、くるみ自身が考えの行動していて程よい位置にいます。 それを当たり前のように受け入れていることが、ふとした瞬間に不思議と感じます。
くるみって犬なのに普通に家族しているな。と。
こんな風に思うのは、自分だけなのでしょうか。

先週のくるみの様子

朝の散歩は2時間くらい。新コースの林道を発見。林道は、くるみが楽しそうにしていましたが、これからの季節はダニが怖いので控えておこうかなぁ。
散歩中にくるみが脇道に入って、とある家に近寄ったら犬友達の飼い主さんが庭作業をしていました。あいにく犬友達は散歩中で会えなかったですが、飼い主さんに近寄っては離れてを繰り返してました。 くるみは、人見知りが強いので自ら人に近づくことが無いため、すこし驚きました。

先週の写真


撮影日 2023年4月2日
人の気配がない林道、笑顔で「早く行こうよ!」と誘ってます。


撮影日 2023年4月2日
初めて通る道なので、すこし様子を伺っています。


撮影日 2023年4月2日
と思ったら急にスイッチが入ってダッシュ~。


撮影日 2023年4月2日
「待て!」で少し落ち着かせます。


撮影日 2023年4月2日
周りに誰もいない林の中。せっかくなので、一緒に走りました。


撮影日 2023年4月2日
林を走り抜けて「やってやったぜ!」と満足顔のくるみです。


撮影日 2023年4月4日
鋸山に行った日の夜。ブログを書いている横で舌を出して熟睡中。足をピクピクさせてました。


撮影日 2023年4月6日
窮屈じゃないのかなぁ。


撮影日 2023年4月8日
やる気満々で、犬友達にロックオン。


最後までご覧いただきありがとうございます