kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

里山公園のくるみ

こんにちは、kurumi-bioです。

神奈川県の県立茅ヶ崎里山公園に行ってきました。

里山公園 案内図

www.kanagawa-park.or.jp

特徴

36.8ha(東京ドーム約7.8個)の広大な面積を誇り、約2/3が雑木林と感じるくらい自然を残している公園です。 畑や田んぼ池など、里山の雰囲気を満喫することができます。
また、70mのローラー滑り台や、雲のトランポリンもありますので子供も楽しめる公園になっています。

ペットについては、HPに下記の記載がありました。

■犬とご一緒に公園をご利用いただけますが、必ずリードをつなぐ事、フンのお持ち帰り、水のみ蛇口から直接飲ませない事、をお願いいたします。また、園内の建物内へのペット同伴での入室はご遠慮願います。

駐車場

駐車場は、東駐車場、西駐車場、北駐車場の三か所あります。
今回は、一番大きな西駐車場に車を停めました。
普通車の料金は、平日200円/回、土日祝日、普通車 410円/回(消費税含む)です。
県立なのでリーズナブルな価格になっています。

その他

舗装されているのは通路だけで周りは芝になっているのでワンコに優しいです。
雑木林が多く日影が多いので夏でも涼しく散策できそうです。
公園の真ん中を突き切っている道が、一般道で稀に車が通るので注意が必要です。

写真


湘南の丘(12時20分)
西駐車場から公園に入ってすぐの「湘南の丘」です。
この辺りが園内で一番高い位置になっていて広場など北側に行くときは、坂を下る感じになります。


風の谷
「湘南の丘」から東側に位置する「風の谷」です。
なぜかキリっとした顔のクルミと、70mのローラー滑り台です。ここから少し下っていきます。


多目的広場
4月にしては日差しが強かったので広場の中を通るのは避けて周りを歩いて北側にきました。かなりの広さがあります。ここが一番低い位置になります。


多目的広場の端
道沿いに歩いて「中ノ谷池」の手前あたりです。
こんなところにゴーカート?と思ったら、かっこいい芝刈り機でした。
左側(南側)に「中ノ谷池」があるのですが、柵があって行けませんでした。  


一寸峠(12時50分)
西側に少し坂を上ったところにある「一寸峠(ひとあしとうげ)」です。
奥に進むと「芹沢の池」ですが、一番北の「里の家」を目指すので右に曲がりました。
ちなみにこの道路は一般道らしくて、稀に車が通るので注意です。


雑木林の中のほぼ平らな道(少し下り)を北に歩いていきます。
しばらく歩くと片側1車線(2レーン)の道につながります。
いきなり公園の中から外に出てしまった気がして、迷子になったかと思いました。


里の家(13時5分)
「湘南の丘」から約45分くらいかけて、一番北側の「里の家」に到着しました。
ペットは入室禁止ですので、外の日陰で休憩しました。


広告の下に続きます。

畑の道
「里の家」を後にして南に向かいます。今度は先ほどよりも公園内に入った道を通ることにしました。
周りが畑で日影がないので、ちょっときついです。少し行くと雑木林に入れるので、そこまでの辛抱です。


谷の村 北口(13時20分)
雑木林の中を南下していくと「谷の村 北口」の立て札がありました。
途中、"へびに注意"という看板がありましたが、遭遇しませんでした。


谷の村
右は雑木林で、左は田んぼです。涼しくて気持ち良い道です。


芹沢の池手前
突き当りに「芹沢の池」が見えてきました。道なりに右に向かいます。 左に向かっている道は「一寸峠」につながっています。


芹沢の池(13時24分)
「芹沢の池」です。鴨もいて、のどかな感じです。


谷の家(やとのいえ)
右側に谷の家(やとのいえ)の入り口がありましたが、ペットは中に入れないので素通りです。


竹林
ご機嫌で竹林を歩いていきます。


タケノコ
タケノコの前で記念撮影。やっぱりご機嫌さんです。


休憩(13時30分)
竹林の横で休憩。水入れの横に手を置いてる仕草がかわいいです。


竹の急成長
某番組で竹の成長は早く1日で1m伸びると言ってましたが、黒い皮が付いたまま伸びている姿を見ると納得です。


柳谷池(13時35分)
「柳谷池」付近です。この辺りから少しずつ登坂になります。


坂と階段
「湘南の丘」に向かう上り坂です。坂を通りたかったのですが、くるみが階段を選んでしまいました。


湘南の丘
階段を上って、さらに坂を上ります。なだらかな坂ですので、それほどきつくないです。


出入口
西駐車場近くの出入り口に戻ってきました。1時間20分の里山散策コースでした。


最後までご覧いただきありがとうございます