kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

樹海遊歩道のくるみ(2023.07.31)

こんにちは、kurumi-bioです。

樹海遊歩道の散策に行って来ました。

青木ヶ原樹海 案内図

kurumi-bio.hatenablog.com の続きです。

コース

西湖コウモリ穴を出発して、富岳風穴鳴沢氷穴を通って、西湖コウモリ穴に戻ってきました。
所要時間 約5時間36分(昼休憩込み)でした。
平坦な道なので軽装で散策可能です。
所々に案内板がありますので、遊歩道から外れなければ迷うことは無いと思います。
また、遊歩道にトイレが無いので、コウモリ穴、風穴、氷穴のトイレを利用しました。

樹海遊歩道の写真

木の匂いを嗅ぐ、くるみ
撮影日 2023年7月31日
樹海遊歩道の散策開始です。コウモリ穴から富岳風穴に向かいます。
さっそく、くるみが木の匂いを嗅いでます。


樹海遊歩道のくるみ
撮影日 2023年7月31日
樹海遊歩道は、木陰の中を歩くので35度の猛暑日が続いても、少し涼しくて散歩に最適です。
道も平坦で落ち葉と土が多いので足の負担も少ないです。


樹海の景色
撮影日 2023年7月31日
周りの景色は、こんな感じで、岩(溶岩石)と苔とうっそうとした木々しかありません。


何かを見てる、くるみ
撮影日 2023年7月31日
くるみが何かを見つけたみたいです。散策中に何度か木々の中を見ることがありました。
一度だけ蛇を見ましたが、鳥の可能性が高いと思います。


樹海の景色2
撮影日 2023年7月31日
似たような景色が続きます。


木の根っことくるみ
撮影日 2023年7月31日
大木が倒れていました。大きな根っこです。


休憩中のくるみ
撮影日 2023年7月31日
歩き始めて1時間くらい経ったので休憩しました。富岳風穴まで、あと20分くらいです。


くるみ2
撮影日 2023年7月31日
富岳風穴付近です。風穴の手前で100mくらい道路を歩きました。暑かったです。


ガス孔の跡
撮影日 2023年7月31日
遊歩道の周りに穴が多いと思ったら、ガスが抜けて出来た穴だったんですね。
穴に落ちるとガスが充満していて危険と、どこかに書いてあった気もします。


ガス孔の跡2
撮影日 2023年7月31日
こんな感じで大きな穴が開いてます。


富岳風穴付近のくるみ
撮影日 2023年7月31日
富岳風穴を通り越して、鳴沢氷穴に向かいます。
地面の質が、細かな石になりました。


広場のくるみ
撮影日 2023年7月31日
富岳風穴を通り過ぎた所にちょっとした広場があったのでお昼休憩です。


ご機嫌なくるみ
撮影日 2023年7月31日
お昼ご飯を食べて上機嫌な顔です。


興味深々のくるみ
撮影日 2023年7月31日
休憩中。普段見ない景色に興味深々です。


お座りして待つくるみ
撮影日 2023年7月31日
一通り見終わって、お座りして待ってます。


飽きて寝そべってるくるみ
撮影日 2023年7月31日
休憩し始めて40分経過。飽きちゃいましたね。そろそろ出発です。


休憩終了
撮影日 2023年7月31日
休憩終了。鳴沢氷穴に向けて出発です。


看板
撮影日 2023年7月31日
樹海らしい看板もありました。


富士山
撮影日 2023年7月31日
道の駅 なるさわの駐車場から撮影した富士山です。
雪が無いと普通の山ですね。


最後までご覧いただきありがとうございます