kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

自作PCにGALAKURO GK-RTX3060Tiを付けました

こんにちは、kurumi-bioです。

自作PCにグラフィックボードを付けました。
玄人志向 GALAKURO GK-RTX3060Ti-E8GB/WHITE/LHR
です。


GALAKURO GK-RTX3060Tiの中身

GK-RTX3060Tiは、重厚なクッション材で守られています。 簡単な説明書(英語)とRGBケーブルが付属していました。 ミドルレンジですが、思っていたよりも大きいです。


PCケース内

2スロット分使って長さもそこそこあるので、一気に窮屈な感じになりました。 白色で統一したのですが、スイッチ等のケースから出ているケーブルが黒いのが残念です。


GK-RTX3060Tiが場所をとるので、配線はすべて裏側を通すようにしました。 CPUの電源ケーブルはグルリと遠回りして丁度よい感じになりました。


2つ目のSSDスロットはグラフィックボードを外さないと交換できなくなりました。 さらに一番下のスロットも使えない感じです。使うことは無いと思いますが。


念のため長尾製作所のマグネット式VGAサポートステイ(N-VGASTAY03-XS-WH)で支えています。


ベンチマーク

Windows システム評価ツール(WinSAT)の評価結果です。左がGALAKURO GK-RTX3060Tiを取り付ける前です。 グラフィックスが8.1だったのが9.9までアップして、プロセッサとメモリが一番低いサブスコアになってしまいました。 メモリーオーバークロックで改善する余地がありそうなので、近いうちに試してみたいと思います。


FINAL FANTASY XVベンチマークの結果です。
GK-RTX3060Tiを取り付ける前は、動作困難でした。

フルHDは、非常に快適(12059)。 4K UHDTVでも、標準品質なら快適(6181)というスコアになりました。 Dell G5 5590が、フルHDの標準品質でやや快適(4922)だったことを考えると十分満足な数値だと思います。

kurumi-bio.hatenablog.com

最後までご覧いただきありがとうございます