kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

割と普通な自作PCを作る -4- マザーボード(MAG B660M MORTAR)の取り付け

こんにちは、kurumi-bioです。
前回に引き続きPC作成について記載します。

マザーボード

MSI MAG B660M MORTAR WIFI

付属品は、説明書、M.2ロック(2個)、アンテナ(2本)、SATAケーブル(2本)、M2DVD-ROM(ドライバー)、ドライバー(+/-)です。 説明書は、大きな紙1枚を畳んだタイプで多言語(日本語を含む)対応していますが、取り付け順番が記載されているだけなので、 コネクタの位置を調べるためには、予めMSIのHPでユーザーガイドをダウンロードしておいたほうがよいです。

CPU

Intel Core i7 12700

付属品は、説明書とCPUファンです。上にCPU、下にCPUファンが入っています。

CPUファンを取り出そうとしたら、指先にヌルっとした感触。何かと思ったらグリス触っちゃいました。 取り出すときは要注意です。プラスチックカバーを付けてくれた方が安心だと思います。

CPUの裏側は平らです。昔は細かな突起が出てたので取扱注意でしたが、これでしたらサクッと置いて完了ですね。

CPUの取り付けは、説明書を見てもらえばわかるのですが、CPUを乗せた後に蓋を締めるのが非常に硬いです。つかかってるのでは?と思うくらい硬かったです。 慎重かつ力を入れないとだめなので神経減ります。

CPUを付けたらマザーボードをケースに取り付けます。CPUファンは大きく邪魔になりそうなで、後から付けることにしました。 ケース内は、まだ余裕があります。

CPUファン

DeepCool AK400

付属品は、説明書と取り付け金具です。取り付け金具は、インテル系が2種とAMD系が1種の合計3種類に対応しています。

こちらもグリスが塗られた状態でしたが、プラスチックのケースが付いていたのでグリスに触らずに取り出すことができました。

マザーボードの裏側にプレートを取り付けます。 このプレートは四つの足の長さを変えることで複数種類のソケットに対応しています。 マザーボードを挟む形で前面にもプレートを取り付けて前後をねじ止めをします。

前面のプレートにCPUクーラーをネジ止めします。ケースギリギリの大きさです。

ファンを取り付けて完了です。ヒートシンク側に風が向かうようになっています。

後は、配線とケーストップのファンの取り付けです。次回に続きます。