kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

狂犬病予防注射のくるみ

こんにちは、kurumi-bioです。

狂犬病予防集合注射をしてきました。

会場は、いつも散歩で行っている公園なのですが、
体調が悪くなった場合のことを考えて、
予防注射の時は車で行くことにしています。

今回で3回目の集合注射です。予防注射は、動物病院でも可能なのですが、
くるみは、病院が苦手でずーっと震えていて、
そんな状態なので、診察台に持ち上げてじっとさせているのも困難です。

その点、集合注射は、駐車場から会場まで他のワンコに会えるので、
普段と変わらないテンションで受付まで行けて、くるみの負担も少ないと思ってます。

会場は空いていて、受付、注射、会計と全工程を5分もかからずに終了しました。
注射の時は、動かないようにガシッと抱え込んでおきます。
医師(他人)への恐怖が注射よりも勝っているので、動かないようにしていれば、サクッと終わります。
会計は、リードを短く持って、その場から逃げたい一心のくるみをなんとか抑えながら支払います。
お釣りをもらわなくて済むように3,750円ぴったりのお金を用意しておきます。

地区ごとに受付時間を振り分けているので、久しく会ってなかった犬友達に会えて、
すこし機嫌がよくなった、くるみです。