kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

先週のくるみ(2023.05.21)

こんにちは、kurumi-bioです。
5月14日(日)~5月20日(土)のくるみです。

散歩中に見つけた花「オオムラサキツユクサ」です。

先週のくるみの様子

動物病院でワクチン注射してきました。
病院が苦手で終始震えているので予約できる病院に診てもらっています。

診察が終わって、ドアの前で出たがってる姿を見たお医者さんが、
「立派な体形だねぇ。シェパードが入ってるかもねぇ。」
「シェパードも似たような性格(臆病)の子もいるよ。」
と教えてくれました。
診察中は、縮こまっている姿しか見せてなかったもんね。

  • 混合ワクチン
    バンガードプラス 5/CV-L(8種 混合ワクチン)を注射してもらいました。
    外に出る機会が多く落ちてる物を食べることがあるので、
    レプトスピラ症ワクチンが含まれている8種にしました。
    レプトスピラ症の型が追加された10種もありますが、
    日本では発生していない型らしく不要と判断しました。

  • フィラリア検査は陰性でした。
    カルドメック チュアブルを8個処方してもらって、12月まで毎月1個食べます。
    注射なら1回/年で済むのですが、1回で済むのというのは、それだけ強力な感じがしますし
    副作用も怖いので、毎年飲み薬にしています。おやつみたいで、喜びますしね。

  • その他 体重は、22.1kgでした。去年より1kg増えました。まだ成長してた???
    触診:若干脂肪が付いている。
    歯:きれい。少し歯石が付いている。
    目、耳:問題なし、耳の中もきれい。
    爪:短い(2時間くらい散歩してると言ったら納得されてました)
    注射後の副反応も無く、健康でなによりでした。

先週の写真

撮影日時 2023年5月16日
朝4時、だいぶ明るくなりました。
少しあおり気味で撮影しましたのでシェパードっぽく見えるかな。


撮影日時 2023年5月17日
顔に泥をつけて、笑顔のくるみ。


撮影日時 2023年5月18日
キリっと。


撮影日時 2023年5月18日
ちょっと緩んだ顔。女の子って感じですね。


撮影日時 2023年5月18日
クンクンタイム~。ちょっと情けない顔をしてます。


最後までご覧いただきありがとうございます