kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

マザー牧場のくるみ(2024.01.23)

こんにちは、kurumi-bioです。
先週は、写真がまったく撮れなかったので、 年末に行った「マザー牧場」の紹介をします。

海ほたる

千葉に行くときは、必ずここで休憩します。
ドッグレストがあるからか、犬を連れている人が多いです。

旧ドッグレスト

1Fの千葉側の駐車場奥にあるドッグレストに向かったのですが移転していました。
車が通る危険なところを抜けてきたのに残念。 移設のお知らせ看板 残念なくるみ 利用の看板

ドッグレスト

こちらが移転後のドッグレストです。1Fに移転するまえの場所に戻りました。
そこそこ広くて、水飲み場もあります。 ドッグレスト

マザー牧場

ペットは犬のみ入場可能で、犬の入場料金は700円です。
ショー会場など一部の場所はペット不可ですが、広大な敷地をペットと楽しむことができます。
敷地内の各所にドッグパーキングがありますので、ちょっと手を放したいときは気楽に使えます。
無料のドッグランがあります。エリアは「子犬・小型犬」、「中・大型犬」、「全犬種」に分けられており、思いっきり走り回れるくらい広いです。
芝生が多く自然と動物に触れ合うことができて、一日いても飽きる事が無かったです。

アグロドーム

「羊の像」の前で記念撮影。
ペットはアグロドームの中に入れないので外で待ってます。
12月末ですが、ポカポカ陽気で眠くなっちゃいました。

シープショー

くるみ担当を交代して「シープショー」を見ました。
羊の紹介、羊の毛刈り、牧羊犬のショーを見る事ができます。
最後に触れ合う時間があり、牧羊犬と羊に触ることができました。

ドッグラン

お目当てのドッグランです。
リニューアルして、一つ一つの区画が大きくなってます。
全体の広さは変わっていませんが、各エリア内の十字区切りが無くなったので、
端まで思いっきり走れるようになりました。
くるみは、大はしゃぎで走り回ってました。

ひつじの牧場

牧羊犬が、羊飼いの指示に従って羊を誘導する「ひつじの大行進」です。
ペットは入れないので、くるみはちょっと離れた所で待ってます。
最後は、羊の群れの中に入って羊に触り放題でした。
牧羊犬は、人が苦手と言うことで記念撮影だけさせてもらいました。
他人が苦手なのは、くるみと一緒ですね。

みどりのひろば

芝生にレジャーシートを敷いてお昼ご飯です。
くるみもリラックスしてます。

ふれあい牧場

「うさモルハウス」と「ふれあい牧場」は、ペットが入れないので一緒に外で待ってます。
長閑な陽気で思わずアクビが出ちゃいました。
年末と思えない気温です。

うしの牧場

牛が離れているときは、興味津々に見ていましたが、いざ牛が近寄ってきたら逃げ腰になっちゃいました。
子牛とはいえ、倍くらいの大きさがありますからね。吠えなかったので立派かな。
立ち去る時も子牛が見送ってくれました。

ドッグラン

最後にもう一度ドッグランに来ました。
夕方になって肌寒くなってきたので、犬も人もまばらになっていました。

アグロドーム

「アグロドームナイトファームショー」で馬がカッコいいポーズを決めてくれました。
羊のイルミネーションの前で記念撮影。
くるみは、他人が苦手なので本格的に暗くなって人が増える前に退場しました。

最後までご覧いただきありがとうございます