kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

先週のくるみ(2023.07.23)

こんにちは、kurumi-bioです。
7月16日(日)~7月22日(土)のくるみです。

散歩中に見つけた花「マツヨイグサ」と蟻です。
マツヨイグサは何種類かあるらしいです。けど、素人には違いがわからないです。

先週の様子

35度を超える暑い日が続いて、
朝の散歩は、2時間歩いていたのが、1時間くらいで終わるようになってきました。
夕方は、トイレを済ませてすぐに戻ってくるので、日が落ちた夜にもう一度散歩する日もあります。
食欲も落ちてきて、夕方まで食べない日もあります。
犬も人間も危険な季節になっちゃいました。

うんちの時は北を向く?

犬の本を読んでいたら、

  • 犬は磁極を感知していて北を向いてうんちをする習性がある。
  • 磁極を感知しているので、離れた場所から家に帰ってくることができる。

と記載されていました。
確かに、うんちをする前は、これでもか~ってくらいグルグル回るのですが、 これも磁場を検出するためらしいです。

ということで、実際にスマートウォッチで方角を確認してみました。

日付 方位角 方位
7月19日 185度
7月20日 31度 北東
7月21日 135度 南東
7月22日 339度
7月22日 21度

確かに、5回のうち2回が北を向いていました。
南北の線に合わせるという意味で、南もOKとしても、3回です。微妙です。
回数が少ないので、継続調査します。

先週の写真

枝を噛んでるくるみ
撮影日 2023年7月17日
小枝を見つけて、ガジガジしてます。押さえてる手が、かわいいです。


オケラ
撮影日 2023年7月18日
畑道にオケラがいました。
どうぶつの森で、「ジ~~~」っと音がする場所を掘ると出てくる虫です。
実物を見たのは初めてです。くるみが匂いを嗅ぎに行ったので気付きました。


休憩中のくるみ
撮影日 2023年7月18日
芝生の上で休憩です。朝5時でまだ日差しが弱いのですが、猛暑日が続いているので気温は高めです。


お水頂戴のくるみ
撮影日 2023年7月19日
「お水頂戴!!」
かわいいです。


引っ付き虫がついてるくるみ
撮影日 2023年7月21日
何処で付けたのか左肩に引っ付き虫が付いてます。


少しやせたくるみ
撮影日 2023年7月22日
ちょっとバテ気味です。少し痩せたかな。


ソファーで寝るくるみ
撮影日 2023年7月22日
ソファーで横になってます。ちょっと冷たいので、お気に入りの場所です。
自分の体温で温まると床に移動します。

3年前の写真

生後約7カ月、家族になって3カ月目のくるみの写真です。

伏せのくるみ
撮影日 2020年7月19日
長い舌です。


幼い顔のくるみ
撮影日 2020年7月19日
何かを見つめています。顔が幼いです。


優しい顔のくるみ
撮影日 2020年7月19日
優しい顔をしています。


羊さんに挨拶するくるみ
撮影日 2020年7月19日
羊さんに挨拶。お互いパピー(?)だったからか、吠えないで近づいてました。


ヤギさんに挨拶するくるみ
撮影日 2020年7月19日
ヤギさんにも挨拶。今は大きくなったからお互い警戒して近寄らないかもですね。


最後までご覧いただきありがとうございます