kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

割と普通な自作PCを作る -3- 電源装置(ROG STRIX)の取り付け

こんにちは、kurumi-bioです。

パーツが揃ったのでPCを作成していきます。 作成手順がわかっていないので、PCケース(AP201)の説明書通りに進めていきます。

PCケース

ASUS PRIME CASE AP201

段ボール箱の大きさがイメージしているのと違って違和感を感じていたのですが、 こんな感じで縦に入っていたからでした。

向きを正しくしてサイドカバーを開けると、説明書と付属品が入っていました。 カバーは、全て工具不要で、手で開けることができます。

付属品は、マザーボードやDISKを止めるネジとケーブルタイです。 説明書は、一つのページに多言語(日本語も含む)で簡単な説明が記載されています。

逆サイド側です。右側の四角い枠に電源を入れます。四角い枠と手前の板はネジで止まっていて、ネジを外すと取ることができます。

電源装置

ASUS ROG STRIX 850W WHITE EDITION

箱を開けると、左側のクッション材の中に電源装置。右側の袋の中にケーブルが入っています。 なかなか高級感があって好感が持てます。

付属品は、説明書、ケーブルタイ、シールです。説明書は、多言語(日本語を含む)で記載されていて言語ごとにページが分かれています。

電源装置(ROG STRIX)の取り付け

PCケースにネジで止められていた電源カバーを取り外して、中に電源装置を入れます。 説明書では向きがわからなかったので、電源装置の熱が外に出る方向でファンを取り付けました。

失敗でした。ケースの電源ケーブルがL字型をしており、この向きだとケースに干渉してケーブルを挿すことができませんでした。

正しい向きはこちらです*1。ケーブル差込口の平らな方が外側*2に向くように付ける必要があります。ファンが内側になりますので熱気がケース内に入ることになります。

これでケースに干渉することなくケーブルを取り付けることができました。ちなみに、このケーブルは、PCケースの背面の電源差込口からの中継ケーブルです。 電源装置がPCケース内部に隠れてしまうため電源装置のスイッチは常時ONになります。

付けてみるとケース内に大きなファンがあるのかなぁと言った感じで、電源装置の存在感が無くなります。 電源装置を取り付ける高さが三か所あり、自分はトップに140mmファンを2つ付ける予定ですので、の位置で取り付けました。

Scenario PSU mount Optimized PSU Length 3.5''HDD 2.5''SSD Top 360 AIO Top 120mm fan
Liquid Cooling 170mm × × 3pcs
Neutral 170mm × × 3pcs
Full Storage 160mm × 2pcs

今回は、ここまでです。次回はマザーボードの取り付けから始めます。

*1:ケーブルがある程度折れることを覚悟すれば逆位置も可能だと思います。自分は怖いのでやりませんでした。

*2:枠をケースに引っ掛けるためフックがある方が外側になります