kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

先週のくるみ(2023.03.05)

こんにちは、kurumi-bioです。
2月26日(日)~3月4日(土)のくるみです。

犬を飼ってみて思うこと

いたずら
いつ頃からかハッキリと覚えていないのですが、おそらく1歳過ぎたくらいから目立った"いたずら"をしなくなったと思います。
元々悪さをしたくて"いたずら"をしているのではなく、"好奇心"とか"犬文化だと普通のこと"を飼い主が"いたずら"と感じてしまっているのかなと思ったりします。
ですので、ある程度の年齢になると落ち着いてきて"いたずら"の頻度が減るのかなと思います。

くるみは、「なんでも齧る」、「トイレシーツじゃない場所にトイレをする」が"2大いたずら"でした。

  • 家の壁紙を齧られたり、ゲージを齧られたり、ちょっと目を離したすきに口に入るものは齧ってみるという感じでした。 飲み込ませちゃダメなので、口に手を入れて取り出したり、落とした瞬間に取り上げたりしたのを覚えています。 一通り口に入れてどんな物かわかったのか、最近は小物が落ちてても口にすることは無くなりました。

  • シーツでトイレをすることを覚えたのですが、シーツ以外の場所ですることもあって、これには参りました。
    このままだと飼うのは厳しいと感じていたのですが、今ではトイレの時は庭に出るのでトイレシーツも使わなくなりました。

今は、留守の時も含め四六時中、家の中で自由にしていますが"いたずら"をしなくなりました。
家の中を自由に行動して、遊んで、寝て。それが普通に同じ生活空間でできてしまうそれが犬の不思議で良いところかなぁと思っています。

先週のくるみの様子

  • 散歩
    同じ公園に行ったのは3日でした。道順も変えたりして、長い時間散歩をすることが増えてきました。犬とは言え寒いのは苦手だったみたいです。
  • 朝ご飯
    今週も朝ご飯を食べなかったのは1日だけでした。いっぱい食べてよく寝て食欲もある。健康な証拠です。
  • 他人
    犬友達と会うことが増えてきて、他人が遠くにいれば気にしないで歩くようになってきました。明るくなってきたのも要因かもですが。

広告の下に続きます。

先週の写真


撮影日 2023年2月26日
ポカポカ陽気で気持ちよさそうに目を細めてます。


撮影日 2023年2月28日
外で昼寝をする日が増えてきました。


撮影日 2023年2月28日
ソファーの上で長い手足を器用に重ねています。手足が長細くてスタイル抜群です。


撮影日 2023年3月2日
5時前は、まだ暗いです。視線の先には野良猫がいたと思います。


撮影日 2023年3月3日
今日も小さな木の棒を見つけてガジガジしています。子供っぽい顔がかわいいです。


撮影日 2023年3月3日
「向こうにいるのは、犬友達かな。」


撮影日 2023年3月3日
「行こうかなぁ。どうしようかなぁ。」
優しい感じの横顔が、女の子だなぁ感じです。


撮影日 2023年3月4日
太陽が顔を出してオレンジ色のグラデーションが綺麗です。
写真を撮りたくて「待て!」で動きを止めたので、ちょっと嫌な顔をしてます。


撮影日 2023年3月4日
「お父さん、どうしたの?」
近くの木で鶯の声が聞こえたので、しばらく探した後に振り向いたら、不思議そうにこちらを見てました。春が近づいてます。


最後までご覧いただきありがとうございます