kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

談合坂サービスエリアのくるみ(2023.07.31)

こんにちは、kurumi-bioです。

中央自動車道のEXPASA談合坂(下り)に ドッグランがあったので、くるみを遊ばせました。

ドッグランは、駐車場から施設の方をみて右側にあります。
"ぷらっとパーク出入口"が横にあり、一般道からも気楽に入ることが可能です。

また、ドッグランの近くにわんこ専用の水飲み場、トイレ、ゴミ箱があります。
すっごく広いわけではないですが、わんこを走らせるには十分な広さがあります。
ただ、日影が無いので夏の日中に遊ばせるのは無理だと思いました。

犬を飼う前は気にしていなかっただけかもですが、
サービスエリアや道の駅にドッグランが併設されているところが増えた気がします。
長時間の車移動の気晴らしになりますのでとても助かります。
皆さんマナー良く使ってドッグランを減らさないようにしたいですね。

ドッグランの写真

ドッグランの囲い
撮影日 2023年7月31日
囲いに大きく"ドッグラン"と書いてありますので、すぐに気づくと思います。


ドッグラン入口の小屋
撮影日 2023年7月31日
ドッグランの入り口は、このような小屋になっています。
一瞬悩みましたがドアに"DogRun入口"と書いてありました。
小屋の手前に、犬用のトイレがあります。


小屋の中
撮影日 2023年7月31日
小屋の中は特に何もなかったと思います。
エリアは、小型犬と大型犬・中型犬の二つあります。


小屋からの眺め
撮影日 2023年7月31日
小屋から出ると、二つのエリアに分かれます。


小型犬エリア
撮影日 2023年7月31日
こちらは、小型犬のエリアです。奥の方にベンチがあります。
木陰になっていなくて、暑そうです。


大型犬・中型犬エリア
撮影日 2023年7月31日
こちらが、大型犬・中型犬のエリアです。
写真手前の右側に木陰がありベンチが置いてあります。
こちらのエリアは木が大きかったのか、ベンチ全体が木陰に入ってました。


くるみのダッシュ
撮影日 2023年7月31日
誰もいないドッグランをダッシュ。軽快です。


くるみのダッシュ2
撮影日 2023年7月31日
はやい!。久々に全力疾走して楽しそうです。


ゴール手前でスピードダウン
撮影日 2023年7月31日
スピードダウン~。


ゴール
撮影日 2023年7月31日
くるみは、走るのが早いので、あっという間に反対側に着いちゃいました。


匂いを嗅ぎながら戻るくるみ
撮影日 2023年7月31日
匂いを嗅ぎながらゆっくりと戻ってきました。


おつかれさまでした。
撮影日 2023年7月31日
お水を飲んで休憩です。何度も走れる気温ではないので、一走りで終了。
今度は涼しい時に来ようね。


下記に続きます。 kurumi-bio.hatenablog.com

最後までご覧いただきありがとうございます