kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

先週のくるみ(2023.12.10)

こんにちは、kurumi-bioです。
12月3日(日)~12月9日(土)のくるみです。

散歩中に見つけた花「雛菊」です。

先週のくるみ

草を食べて吐いてました。いわゆる猫草と呼称されている先が細くなっている草です。
お腹の調子が悪かったり、毛玉を吐く為に食べるみたいです。
雰囲気で草を探しているのが、わかるので見つかるまでウロウロと付き合いますが、 この時期は草が枯れてて探すのが大変です。
やっと見つけても、少ししかなくて吐く量まで食べれなかったらどうしようと心配になります。  

くるみは、草を食べるのは2,3週間に1回くらいだと思います。
犬友さんに聞いた感じですと、頻繁に食べる犬もいますし、まったく食べない犬もいるみたいです。
頻繁に食べる子は吐くわけではないので、体調とは関係なしに草が好きなのかなと思います。
個性ですね。

気を付けないといけないのが、除草剤です。
夏場に除草剤がまかれると、青々とした中で黄色く変色しているので気付くのですが、 今の時期は普通に枯れたのか判断がつきにくいので、知らない場所で黄色くなっている場合は近寄らないようにしていますので、ますます食べれる場所が少なくなってしまいウロウロと長時間付き合うことになります。

先週の写真

月とくるみ
撮影日 2023年12月7日
先々週は満月でしたが、先週は少し欠けてきました。


月とくるみ
撮影日 2023年12月8日
朝の散歩は、暗い中で終わってしまうのでシャッターチャンスが少ないです。


月とくるみ
撮影日 2023年12月8日
朝5時半くらいです。
東の空がぼんやりと明るくなってきましたが、まだ星が明るく見れるくらい暗いです。


ソファーとくるみ
撮影日 2023年12月9日
ソファーのひじ置きが、顎を乗せるのに丁度良い高さみたいです。


まったりのくるみ
撮影日 2023年12月9日
まったりしてます。


最後までご覧いただきありがとうございます