kurumi-bioの雑記帳

プログラミング、パソコン、ペット、 犬、お出かけ

先週のくるみ(2024.03.11)

こんにちは、kurumi-bioです。
3月3日(日)~3月9日(土)のくるみです。

言葉が通じてる!?

犬がどのくらい人語を理解しているのか、不思議になるときがあります。

先日寝坊をしてしまって、散歩をする時間が短くなってしまったときに、
公園で「もう時間が無いから、トイレして帰ろう」と言ったら、
そこから先に行くのを諦めてトイレをして家に向かいました。
いつもの散歩コースの半分も行っていないのに自分から家に向かうなんて、
こちらの言っていることを理解しているとしか思えないです。

他にも、庭で日向ぼっこして部屋に戻ってきたときに
「汚れ落とすから玄関に行って」と言うと玄関に向かいます。
毎回、玄関に行くわけではなく、通常はそのまま部屋に居ます。
こちらの動きを見て判断してると思うかもしれませんが、
「玄関」と「洗面所(お風呂)」の違いを理解していて、自分からそちらに向かいます。

単語だけなく、文として理解しているとしか思えないので、なかなか知能が高いなぁと思っています。

先週の写真

朝の月とくるみ
撮影日 2024年3月4日
朝5時40分です。今週も朝行く月の写真を撮影しました。
スマホの調子が悪かったのか、手前の枯草と砂利がボケています。


匂いを嗅ぐくるみ
撮影日 2024年3月8日
関東で雪が降りました。
雪が軽く積もってても匂いを嗅ぎます。
鼻先が冷たくて痛くないのかなぁ。


雪の中のくるみ
撮影日 2024年3月8日
雪が降る中、ちゃっちゃかと歩いて行きます。
四足歩行は安定してます。


匂いを嗅ぐくるみ
撮影日 2024年3月8日
また匂いを嗅いでます。
寒いけど、くるみのために我慢我慢。


変顔のくるみ
撮影日 2024年3月8日
雪の上には、くるみの足跡だけです。
後をついてこないので、変な顔してこっちを見てます。


匂いを嗅ぐくるみ
撮影日 2024年3月8日
気を取り直して、匂い嗅ぎ。


匂いを嗅ぐくるみ
撮影日 2024年3月8日
それは、お父さんの足跡です。


足のスタンプ
撮影日 2024年3月8日
足のスタンプ。
浅いのでクッキリです。


落ち着いたくるみ
撮影日 2024年3月8日
落ち着いたところで撮影。
ウロウロしてたのが足跡でバレバレですね。


河津桜とくるみ
撮影日 2024年3月8日
最後に雪を背景に撮影。
この後、雨になって午後には雪は無くなっちゃいました。

最後までご覧いただきありがとうございます